« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/13

名古屋へ→味噌煮込みうどん・ひつまぶし・きしめん

おはろー!

 3年前に東京スカイツリーへ行ってから始まった秋の”タワーに上ろう遠足”。
 その後、京都タワー、あべのハルカス、神戸ポートタワー、梅田空中庭園と行って、さてどこに行こうか考えた結果、「名古屋って、新幹線で素通りするけど行ったこと無いよね。」という話になって、今年は名古屋テレビ塔へ。

 初日は近鉄アーバンライナーで。まずは名古屋駅前の高いビル群の中から一番高いミッドランドスクエアの展望台へ。

ミッドランドスクエア
 でもまぁ、回りも同じくらい高いビルが周りを囲んでるしね。

 お昼はこの旅行の目的でもある”名古屋めし”を食べよう!
 まずは「味噌煮込みうどん」。1080円。

味噌煮込みうどん
 一口食べて・・・・えっ?麺が硬い!メニューの隅っこに“麺は柔らかめも出来ます”って書いてあったけど、そんなに?って感じ。注文の時に「生卵が入りますけどいいですか?」とは聞かれたけどね。「麺は硬めがいいですか?柔らかめですか?」って聞いて欲しかったな。
 スープは抜群に美味しかったけど。

 その後は、熱田神宮にお参りして、セントレアへ。

 この空港には銭湯があって飛行機を見ながら入浴できるんだよね。展望風呂は最高でした。ただ、外のデッキに出たけど、さすがに寒くて長くはいれなくて。

 夕ご飯は栄に行って“名古屋めし”第2弾の「ひつまぶし」。1人前3600円。

ひつまぶし
 文句なしに美味しい!そのままとか、薬味を入れてとか、お茶漬けにしてとか、いろいろな食べ方で。わさびが美味しいね。大満足。
 だけどね、”ひつ”なのでご飯は量多め。父も母も食べきれず、その分私が食べたから1人前は以上は食べたよ。
 女性用に”ご飯少なめ”とかのメニューもあったらいいのにね。

 その後、ボウリング(やるのは15年ぶり)に行ったら、父が150点出してるし。私は70点。ボロ負け。
 でも、投げるスピードが表示されるんだけど、45km出たよ。まだまだ出来るな。
 
 栄で一泊して、2日目は”今年のタワーシリーズ”、名古屋テレビ塔へ。

名古屋テレビ塔
 展望台は90mと低いけど、エレベーターが360°シースルーでゆっくり昇るのでいい感じ。

 そして名古屋城へ。

名古屋城
 写真を撮ろうとしたけど、横で工事しててどっから撮ってもクレーンがフレームインしてくるし。
 中は展示物が多くて、ゆっくり見て回りました。
 でもね、どこもそうなんだけど、外観は”城”なんだけど、中身は博物館なんだよね。どこまでが当時物なのかオリジナルなのかわからんな。

 お昼飯は名古屋城下で“名古屋めし”第3弾の「きつねきしめん」。650円。

きしめん
 これはうまい!スープは見た目が濃いけど、辛口ではないし。
 麺も”味噌煮込みうどん”みたいに硬くなく、つるつるイケるしね。大阪人にはこっちの方が合うわ。

 最後に大須観音へお参りに。
 商店街を歩いて、ハロプロショップへ。

 父がブロマイドを4枚(内訳は舞美ちゃん、かなとも、うえむー、れいれい)買ってくれました。ありがと。

 帰りは最後の“名古屋めし”第4弾の「味噌カツ弁当」。880円を母が買ってくれて(ありがと)、アーバンライナーのDXシートで食べて帰りましたとさ。

 ということで、”タワーに上ろう”シリーズ。でも、もう昇るとこないでしょ。来年は再び温泉かな?

今年の的中率5割強!史上最強!佐々木敏守先生の、G1第40回エリザベス女王杯(11月15日/京都競馬場)の注目の予想をUP!

競馬キャラクター

佐々木敏守先生も参戦!SG第18回チャレンジカップ・ドリーム戦(11月24日/芦屋ボート)予想!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »