パソコン・インターネット

2013/04/07

ADSL導入顛末記

おはろー!

いままで、自宅ではインターネットの回線を引いてなくてね。

まぁ、オフィスでやればいいし。
自宅でネットをやることはないし、HTMLの編集はつなぐ必要がないし。
メールするときとかだけ月1回電話回線で接続してとかしてた。

確かに不便なときもあったけど、無ければ無いで何とかなるもんでね。
でもまぁ、そろそろ自宅に引いてもいいかな?と思い出して、検討に。

速い必要はないので、光回線は不要。ADSLで。
回線も12Mbpsでいいやろ。
ただ、NTTからの距離があるので、実質3分の1以下くらいの速度になるだろうけど、常時接続であればいいし。

次に、プロバイダはどうしようかな?
niftyはパソコン通信の時からオフィスで使ってるし、だけどあえて違うプロバイダもいいかなと。

月額の料金はどこも同じ感じ。
一番安いのは、初期費用が高いし。
次に安いのは”2年しばり”があってね、それはイヤなので。
初期費用諸々不要で月額2000円弱のコースを選びました。

ネットで申し込んで1週間後くらいの開通までLANを作ろうと。
無線LANは絶対イヤなので、有線LANで。
電話回線が1階で、自分の部屋の2階まで10mケーブルで這わそうと。
テレビとかレコーダーも繋げたいしね。
いろいろ揃えたのがこちら。

HUB
スイッチングハブ @500×2個
LANケーブル 10m @485×1
LANケーブル  5m @269×2
LANケーブル  3m @105×1(100円ショップ)
LANケーブル  1m @105×2(100円ショップ)
合計¥2338

そうこうしてるうちに1週間経って開通。
接続してみたら、速度は2Mbpsくらいでした。
この速度で地方競馬とかボートレースの実況中継は見れるかな?と思ったけど、まったく普通に見れたのでOK。
これで自宅で有効的にネット使いますわ。

クラシック第1弾!第73回皐月賞予想!
開設17年!伝統と実績の「佐々木敏守の競馬キャラクター」
 

競馬キャラクター

G1第14回名人戦・ドリーム戦(4月14日(火)/びわこボート)の予想は「ボートレースキャラクター」で!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

2012/04/26

激最悪!新・niftyメールが使いづらい!!!続編

おはろー!

 前回の続き。

 niftyのWEBメールが新しくなって約1ヶ月。相変わらず使いづらくて効率の悪いこと、悪いこと。

 それで先週末のある日、大変な出来事が(`_´)!!!

 朝、いつものようにメールをチェックしたら、

 「受信箱 1件」

 は?
 少なすぎ。

 メールマガジンや何やで、1晩に最低でも30件は届いてたのに。
 いろいろ調べたあげく、原因はこいつ!

悪魔のボタン

 前の日の晩に、同じ内容のスパムメールが来て鬱陶しかったから、タイトルで着信拒否しようと思って、迷惑メールフィルタをいじってたけど、前の仕様と違うからやり方が試行錯誤で。

 それで、「設定する」っていうボタンがあったから、ここから設定すればいいんか?と思って押してから、設定したんだけど、このボタンって押しちゃうと、「ID宛てメールを拒否」になってしまうやんか!!!

 逆にID宛メールしか使って無いっちゅうねん!!!

 悪魔のボタン。

 恐ろしいわ。

 その日は影響なかった(みたい)けど、もし仕事の重要なメールとか着ててたらどうすんねん!
 他のYahoo!とかGmailとかは全く問題ないもんな。
 使いづらいだけじゃなく、根本的にこの仕様は間違ってるで!!!

 前のに戻してくれ!


枠順確定!絶好調の佐々木敏守先生が解説!
第145回天皇賞(春)(2012年4月29日/京都競馬場)予想はこちら↓

競馬キャラクター

| | トラックバック (0)

2012/04/04

新・niftyメールが使いづらい!!!

おはろー!

 先週、いままで使ってたniftyのWEBメールが終了しやがって。

使いづらい

 それでやむなく、新WEBメールを使ってきたけど、これがことのほか使いづらい!!!
 クリックしたら別ウインドウが立ち上がるわ、削除ボタンを押したら毎回、小窓が出てきて確認のOKを押さないといけないわ、すべてにおいて反応が遅いし最悪や。全然慣れへん!

 yahoo!とかgmailとかのWEBメールがある中でも、前のniftyメールの画面が断然使いやすかったからね。
 鬱陶しすぎる!効率悪い!元に戻してくれ!!!

下野佐和子

| | トラックバック (0)

2010/05/25

『夢見る 15歳』&『夢見ない 40GB』

こっはー!

 昨日、スマイレージの新曲のCDが届くって聞いてたのに、届いてなくて。今朝、出勤するときに郵便受けを見ると、ちゃんとあるじゃないですか。家の人誰も郵便受けを見てなかったのね・・・。どんまい。

和田彩花
 「Dance Shot Ver.」DVD付きのものをいただきました。最近、このバージョンのDVD見るのが好きすぎてね。ペキン山極copyrightにも振り付けを覚えさせないとな。
 今週発売のアイドルのCDはこれだけだね。あとはDVDを月末までに何枚か。また今度。

 ということで、家のパソコンのHDDの容量が少なくなってきたので、先週末、中古で40GBのハードディスクを買いました。600円。

Maxtor
 前のHDDの内容を全部コピーして、さて接続したら・・・認識はするけど立ち上がらない。
 で、メモリを外すと立ち上がる・・・。
 メモリのハードチェックをしたら3枚中2枚エラー。前から調子悪かったからね。相性もあるんでしょ。
 まぁ、メモリは買い直そうと思って、再び電源を入れたら、今度はBIOSがHDDを認識しない・・・。
 HDD壊れました・・・。あっけないな。
 Maxtorという名前のものだけど、”Mactor□認識□BIOS”で検索したら、あらら同じような現象がいっぱい起こってるのね・・・。

 でも、こんな簡単に壊れるって、もしデータを全部移動して運用開始した後だったら大変なことになってたわ。
 ということで全て元に戻しました。メモリを買い直さなくちゃ。”安物買いの銭失い”ってまさにその通りですわ。どんまい。

| | トラックバック (0)

2009/10/03

スプリンターズS(2009年)予想

こっはー!

 いよいよ秋のG1レースが開幕だね。来週から競艇もダービーが始まるし、年末を感じるわ。

 まずはお礼を。

 この10月で「競馬キャラクター」がホームページ開設13周年になりました!ご愛顧ありがとうございます。
 最初は、企業ホームページ内のサークル的な素人予想のページだったけど、佐々木敏守copyrightさんが、新聞に連載するようになって、本紙は”プロの佐々木敏守先生copyright”になりましたからね。
 14年目もますますがんばっていきまっしょい!

競馬キャラクター さて第43回スプリンターズステークスの予想。
 データ的には、最近3年は夏に”サマースプリントシリーズ”っていうのが出来て、3年間の3連対馬はすべて前走がそれに出場して好走。まぁ、そうじゃないとサマースプリントの意味がないわな。
 あとは、2009年の高松宮記念に出た馬はボロ負けしていないとか、1年以内に短距離重賞を勝ってるとか、この10年で1番人気は8連対とか・・・。当てはまるのは・・。

 続きは競馬キャラクターで!


 ということで、”サイン読みの大司教”プッキーしん子copyrightばりに、なんか考えてみたら出てきた写真がこれ・・・。

アンタッチャブル
 さて、この写真でどう読むのか?しん子copyrightさんに聞いてみよっと。私的には・・・。

 何はともあれ、新ドラマ「アンタッチャブル」10月16日スタート!見てね!!


競馬キャラクター

| | トラックバック (3)

2007/06/06

仲村みうちゃんのCDを買ってきましたよ。

おーはー!

昨日は仲村みうちゃんのデビュー曲「少女A」のCDを買ってきましたよ。

Hi380159
とうとう歌手デビュー!すごいですね。
なんと言っても「拝み屋横丁顛末記」の件があるから、注目してました。
思えば、あの頃「じゃ、仲村みうで。」って言ったら、「それ誰?」って言われたもんな。
歌ってるところをみたいなぁ。歌番組でないかな。

さてさて、聞かれたので答えますよー。


競艇キャラクター占い競艇キャラクター占いに女子選手は入ってるの?」
大原由子選手が入ってますよ。
だけど、占いは生年月日がベースなので、なかなか出ないでしょ。そんなもん、生年月日を変えることなんて出来ませんからね。
あと、アイドルキャラクター占いにも競艇の女子選手が入ってますよ。

トシクエトシサンクエストの必勝法は?」
これ7年前に作ったやつやんか。いまだに解けないと言うことで。
途中に「古ぼけた地図」が落ちてます。これを見つければ簡単に解けますよ。
自分が今いる位置と方角を覚えておかないとしんどいかもね。

|

2006/07/17

Dim Konchan As Integer

 いま依頼で、とあるデータベースを作ってて、フォームに外部の画像ファイルをリンクさせるようなね。でも複数のページを印刷すると画像がちゃんと出力されなくて。それで、フォームをレポートにしてみたけど、思ったような画像が表示されない。次にフォームのVBAを変更してみたけど、やっぱりおかしい。途方に暮れてました。ササキカイダー
 先週、中古CD店で「人造人間キカイダー/キカイダー01」っていうのを500円で買ってて、聴いてたら、『♪スイッチ、オン!ワン、ツー、スリー~』。
 ん?ちょっと待てよ。スイッチ(ボタン)を押して、1ページ、2ページ、3ページ、って表示させるようにしたら?って思い浮かんで、VBAでバッチ的なプログラムを作ってみたら、あらら!出来たやんか。やってみるもんやな。
 元々、システムエンジニアで、プログラマじゃないから、新しく作るというよりは、すでにあるものをアレンジする方がなんか好きで得意。VBAなんて個々のコマンドなんて、全然わからないけど、プログラムを見てたら流れはわかるからね。そうやっていじくるのが面白いわ。知恵熱は出るけどね。
 思えば昔、BASICが得意で、同僚の”師匠”と呼ばれる人はLEVELⅡCOBOLが得意で、2人で全国を廻りたいな、って話をしてるの思い出した。(TSC・・・懐かしいね。)
 でも、その頃からプログラムの変数名は、"MOMOKO = MOMOKO + 1"とか"MARINA"とか、そんなんばっかりやったね。今回も気がつけば、"Dim Konchan As Integer"とか、"Ebichan"とか、"Yurin"とか書いてるし。私が他の人のプログラムは見れても、他の人が私のプログラムを見たらなんだかわからんかもね。

|