日記・コラム・つぶやき

2017/06/22

奈良へ遠足。

こんばんやまやま。

 毎年春は、母の誕生日や、父の日や、母の日などをまとめてお祝いということで遠足してるんだけど、今年は、奈良へ。
 仕事やら何やらで奈良にはよく行ってるんだけど、私だけ奈良公園の鹿と触れあったことがないので、行きました。

 近鉄奈良駅を降りて、奈良公園へ。5分くらい歩いたら、もういるのね。

奈良公園の鹿

 そして、東大寺大仏殿へ。拝観料500円。


 圧倒されました。いろいろテレビとかでも見るけど、こういうのは生で見るべきですね。
 大仏の大きさにも圧倒されたけど、大仏殿の中の空気感とか。
 でもね、歩いてていろんな国の言葉が・・・ここどこやねん。

 お昼ご飯は、餅飯殿商店街近くのうどん屋さんへ。
 ラーメン+チャーハンセット700円。

びっくりうどん

 行列が出来てたので、美味しいんだろうと思って並んで店内へ。
 で、味は・・・ラーメン、味薄いし(>_<)
 チャーハン、味薄いし(>_<)
 やっぱり、うどん屋さんではうどんを食べないとダメだね。どんな味か知らんけど。

 その後は、JR奈良駅から郡山駅へ。
 そこから無料送迎バスに乗って「奈良健康ランド」へ行きました。

奈良健康ランド

 いつもは入場料が1500円なのに、今月は500円引き。いいやん。
 温泉もいろいろあるし。
 風呂上がりは、2階のソフトクリーム食べました。これ、抜群に美味しいな。

 夕食は天王寺に戻って、しゃぶしゃぶ食べ放題。

美山

 ここに来るのは3度目なので。今回もすき焼き風だし。美味しかった。
 温泉には行って、美味しいもん食べて、最高やね。


絶好調!佐々木敏守先生のGⅠ第58回宝塚記念(6月25日(日)阪神競馬場)を予想!

競馬キャラクター

佐々木敏守先生も参戦!
SG第27回グランドチャンピオン・優勝戦(6月25日(日)鳴門ボート)予想!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

2017/02/07

ハピハピバースデー、2がつ7にち

今日は私の好きな矢島舞美ちゃんの誕生日。
おめでとう。

ということで、舞美ちゃんの誕生日グッズを買ってきた。

矢島舞美

こういうグッズが出るのも、こういうグッズを買うのも今年が最後かな。
来年は違う形で26歳のお祝いしよ。


バイバイ。


佐々木敏守先生がGⅡ第110回京都記念(2月12日(日)/京都競馬場)を解説!

競馬キャラクター

G1第60回近畿地区選手権・ドリーム戦(2月10日(金)/ボートレース三国)の予想は「ボートレースキャラクター」で!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

2016/11/24

白浜へ→海中展望塔・アドベンチャーワールド・ペンギン

おはろー!

 毎年、秋の遠足大会。
 東京スカイツリーや、名古屋テレビ塔とか、タワーに行くんだけど、今年は和歌山の白浜。何故ゆえに?

 初日は特急くろしお号で、天王寺駅から白浜まで2時間15分。
 まずは、円月島に行って、グラスボードに乗ろうと思ったら・・・。
 路線バスの切符売り場に行ったら「本日グラスボード欠航」の貼り紙が。
 は?晴れてるやん!何故ゆえに?

 とりあえずはお昼ご飯を食べようと、定番の南紀白浜とれとれ市場へ。

とれとれ市場

 父と母は海鮮丼(¥1500)。私は天丼(¥980)

 次にグラスボードには乗れないけど、とりあえず円月島に行ってみようということで、白浜バスセンターまで。

円月島

 バス停からしばらく歩くと、円月島が見えてきました。
 海岸沿いに行ったら、もの凄い風。中止の理由はこういうことだったのね。

 そして今年のぼるタワーは・・・。
 白浜海中展望塔。
 いつもは上にあがるけど、今年は下に下がるという試み。

コーラルプリンセス

 海の中がリアルタイムに見えるし、時々通る魚を探しのも楽しいね。
 だけど、館内の落書きがヒドすぎ!それがガッカリだわ。

 そしてお待ちかねのホテルへ。
 比較的安いパック旅行で、予約していた部屋は洋室のトリプル部屋だったんだけど・・・。

シーモア

 部屋には行ったら驚くわ!
 部屋の中に自動ドアがあるし、洋室と和室があってとんでもない広さ。
 旅行代金から考えたらあり得ない感じ。
 どうも、他に修学旅行生とか還暦野球大会の人とかが泊まっていて、残った部屋にグレードアップされたみたい。
 温泉も海が見える露天風呂で最高だったし、いうことなしでした。

 2日目は、白浜と言えば定番のアドベンチャーワールド。

パンダ

 やっぱりパンダを見ないと。
 たぶん私、パンダを生で見るのは初めて。愛くるしいね。

 話題の9月に生まれたパンダの赤ちゃん。

パンダ

 10分くらい並んで目の前で見たときは赤ちゃんが壁際に行ってしまって、あんまり見えませんでした。

 パンダもいいけど、やっぱり私の一番好きなのがペンギン!

ペンギン

 お昼にやってたペンギンパレードに感動!
 他にも「ペンギン王国」も最高に良かったし、「アニマルアクション」がめちゃめちゃ面白かった。

 ということで、来年の秋はどこに行こうかな?どこかおもしろい塔ある?


絶好調!佐々木敏守先生のGⅠ第36回ジャパンカップ(2016年11月27日(日)/東京競馬場)の狙いは?

競馬キャラクター

佐々木敏守先生も参戦!
SG第19回チャレンジカップ・優勝戦(2016年11月27日(日)大村ボート)予想!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

2016/06/29

EXPO CITYに行ってきましたよ。

おはろー!

 毎年この季節は、母の誕生日や父の日や母の日などをまとめてお祝いということで外出。
 今年は、EXPO CITYに行ってみたよ。

EXPO CITY

着いたのがお昼だったので、まずはランチ。

ふかひれラーメン

ふかひれラーメン。600円。
最初の一口目が「?」だったけど、食べていくうちになんかおいしくなってきた。

食べた後は、ニフレルへ。

ニフレル

ニフレル

ここは面白いね。いろんな動物を間近で見れるし。
水槽とか一つ一つ逃さず全部見たわ。
一番気に入ったのがなんといってもペンギン!
久々で生で見れて感激したわ。

次に、orbiへ。

orbi

ここはスクリーン映像が主体。
技術的にはスゴいけど、映像の内容がイマイチ。
特に4Dのゴリラは内容が全く面白くないし。
それと、3Dメガネが指紋で汚かったのはがっかり。

夕方になって、道頓堀へ行って、かに道楽へ。

かに道楽

本店に行ったら1時間待ちと言われて、中店へ入ったらすぐ入れました。
コース料理めちゃめちゃ美味しかったね。贅沢しちゃった。
だけど、テーブル4組あったけど、私ら以外は全部外国人。
なんだかね。


絶好調!佐々木敏守先生のGⅢ第52回CBC賞(7月3日(日)中京競馬場)の狙いは?

競馬キャラクター

佐々木敏守先生も参戦!
GⅢ第3回イースタンヤング・優勝戦(7月6日(火)浜名湖ボート)予想!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

2015/11/13

名古屋へ→味噌煮込みうどん・ひつまぶし・きしめん

おはろー!

 3年前に東京スカイツリーへ行ってから始まった秋の”タワーに上ろう遠足”。
 その後、京都タワー、あべのハルカス、神戸ポートタワー、梅田空中庭園と行って、さてどこに行こうか考えた結果、「名古屋って、新幹線で素通りするけど行ったこと無いよね。」という話になって、今年は名古屋テレビ塔へ。

 初日は近鉄アーバンライナーで。まずは名古屋駅前の高いビル群の中から一番高いミッドランドスクエアの展望台へ。

ミッドランドスクエア
 でもまぁ、回りも同じくらい高いビルが周りを囲んでるしね。

 お昼はこの旅行の目的でもある”名古屋めし”を食べよう!
 まずは「味噌煮込みうどん」。1080円。

味噌煮込みうどん
 一口食べて・・・・えっ?麺が硬い!メニューの隅っこに“麺は柔らかめも出来ます”って書いてあったけど、そんなに?って感じ。注文の時に「生卵が入りますけどいいですか?」とは聞かれたけどね。「麺は硬めがいいですか?柔らかめですか?」って聞いて欲しかったな。
 スープは抜群に美味しかったけど。

 その後は、熱田神宮にお参りして、セントレアへ。

 この空港には銭湯があって飛行機を見ながら入浴できるんだよね。展望風呂は最高でした。ただ、外のデッキに出たけど、さすがに寒くて長くはいれなくて。

 夕ご飯は栄に行って“名古屋めし”第2弾の「ひつまぶし」。1人前3600円。

ひつまぶし
 文句なしに美味しい!そのままとか、薬味を入れてとか、お茶漬けにしてとか、いろいろな食べ方で。わさびが美味しいね。大満足。
 だけどね、”ひつ”なのでご飯は量多め。父も母も食べきれず、その分私が食べたから1人前は以上は食べたよ。
 女性用に”ご飯少なめ”とかのメニューもあったらいいのにね。

 その後、ボウリング(やるのは15年ぶり)に行ったら、父が150点出してるし。私は70点。ボロ負け。
 でも、投げるスピードが表示されるんだけど、45km出たよ。まだまだ出来るな。
 
 栄で一泊して、2日目は”今年のタワーシリーズ”、名古屋テレビ塔へ。

名古屋テレビ塔
 展望台は90mと低いけど、エレベーターが360°シースルーでゆっくり昇るのでいい感じ。

 そして名古屋城へ。

名古屋城
 写真を撮ろうとしたけど、横で工事しててどっから撮ってもクレーンがフレームインしてくるし。
 中は展示物が多くて、ゆっくり見て回りました。
 でもね、どこもそうなんだけど、外観は”城”なんだけど、中身は博物館なんだよね。どこまでが当時物なのかオリジナルなのかわからんな。

 お昼飯は名古屋城下で“名古屋めし”第3弾の「きつねきしめん」。650円。

きしめん
 これはうまい!スープは見た目が濃いけど、辛口ではないし。
 麺も”味噌煮込みうどん”みたいに硬くなく、つるつるイケるしね。大阪人にはこっちの方が合うわ。

 最後に大須観音へお参りに。
 商店街を歩いて、ハロプロショップへ。

 父がブロマイドを4枚(内訳は舞美ちゃん、かなとも、うえむー、れいれい)買ってくれました。ありがと。

 帰りは最後の“名古屋めし”第4弾の「味噌カツ弁当」。880円を母が買ってくれて(ありがと)、アーバンライナーのDXシートで食べて帰りましたとさ。

 ということで、”タワーに上ろう”シリーズ。でも、もう昇るとこないでしょ。来年は再び温泉かな?

今年の的中率5割強!史上最強!佐々木敏守先生の、G1第40回エリザベス女王杯(11月15日/京都競馬場)の注目の予想をUP!

競馬キャラクター

佐々木敏守先生も参戦!SG第18回チャレンジカップ・ドリーム戦(11月24日/芦屋ボート)予想!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

2015/07/04

梅田スカイビル(空中庭園)→お昼は串カツ

おはろー!

 6月は母の誕生日だったので、何か食べたいものある?ということで、串カツだと。
 串カツなんて昔から新世界にあったのに、今頃、大阪名物とか言われてるもんな。
 昔はよく食べてたけど、最近食べてないね、ということで行く事に。

 そして、2年半前の東京スカイツリーから始まった、いろいろ登ろうシリーズ。
 そういえば、梅田スカイビルの空中庭園に登ったこと無いなぁ、と言うことで行きました。

梅田スカイビル
空中庭園

 梅田も回りに高いビルが多いので、なんかそうでもない感じだね。
 で、展望階の喫茶店へ。
 父は「オレンジ100%ジュース」を注文したんだけど、母は「マンゴージュース」。”マンゴー100%”じゃないんだね。

 そして、お昼はルクア梅田10階の串カツ屋さんへ。
 お昼時をだいぶ過ぎてたけど、並んでました。15分ほど待って中へ。

だるま

 おいしいね。だけど、懐かしい味。
 いろいろ食べたけど、一番美味しかったのはタマネギの串カツ。
 3人で5700円。お昼にしては贅沢かな?

 ということで、”タワーに登ろう”シリーズ。次はどこのタワーに行きましょか?


絶好調!的中率5割強!佐々木敏守先生のGⅢ第51回CBC賞(7月5日(日)中京競馬場)の狙いは?

競馬キャラクター

佐々木敏守先生も参戦!
GⅢ第2回イースタンヤング・優勝戦(7月7日(火)住之江ボート)予想!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

2015/05/15

「反対」に投票してきた。

昨日は、期日前投票で「反対」に投票してきました。

いまテレビで現市長が言ってたけど、「税金の無駄遣いはしない」って、

道頓堀をプールにしたり、御堂筋にF1カーを走らせようとしてるから恐ろしいわ。
こんな自分の趣味に税金使われるんですからね。

結局、昨年も訳の分からん市長選挙とか、今回の選挙とかで何十億。
テレビCMでも4億円以上使ってるんでしょ?
この市長だと、こういう無駄遣いばっかりずっとやられるからね。

まぁ、思ってるのはそんだけ。
大阪市民はバカじゃないですよ。

| | トラックバック (0)

2014/11/27

神戸ポートタワー→有馬温泉へ旅行さん

おはろー!

 2年前は、東京スカイツリー。
 昨年は、京都タワー。
 今年の春は、あべのハルカス。

 さて、今年の秋はどこへ行こうか・・・と、神戸ポートタワーだっていうことになって。
 たぶん昔、言ったことはあると思うけど記憶になくて。
 そして、せっかくなのでそこからバスで30分の有馬温泉にと言うコースで家族と行きました。

 初日は電車で三宮へ。そして神戸ポートタワーへ。

神戸ポートタワー
 入り口で「写真撮りますよー」の声を無視して展望台へ。
 いやー・・・・・しょーもない。
 まず一番ビックリしたのが、タワーの隣に、タワーより高いホテルがそびえ立ってること。これじゃタワーの意味がないやん。
 ロケーションも前は海で後ろは山で、何を見るの?って感じで。

 お昼だったので、ご飯を食べようと、展望台の3階に「まわるカフェ」って言うのがあったので行ってみたけど、食べるもんがないし。
 そのまま降りて、タワー2階のレストランに行ってみたけど、メニューがカレーしかないのでやめ。
 隣の海洋博物館&カワサキワールドに行ったけど、特に見るものもなくすぐ出てきました。

 三宮駅前の商店街でお昼ご飯を食べて、そのあとバスで有馬温泉へ。
 有馬ビューホテルへ泊まりました。

有馬ビューホテル うらら
 本当はこの1週間前に行きたかったけど、予約が満杯で1週間延ばしてこの日になりました。
 このホテルを選んだのは、隣接する「太閤の湯」もフリーで入れるから。
 岩盤浴、金泉、銀泉、露天風呂、ゆっくり堪能して夕ご飯へ。

 季節の会席料理は最高でした。

季節の会席料理

 翌日は有馬六甲ロープウェーで、六甲山へ。

有馬六甲ロープウェー
 ロープウェーは座席があったので座ったけど・・・失敗。
 座らずに立って、360度いろいろ見る方が得ですよ。

 頂上では、リフトに乗ったり、枝垂れ展望台に行ったりして、まったりしました。

六甲枝垂れ
 帰りのロープウェーは、行きの教訓を生かして、最初から立っていろいろ景色を見ました。ロープウェーからの紅葉は最高でした。

 その後、有馬温泉街に戻って、散策して、足湯して、夕方に直通バスで帰りました。

 ということで、”タワーに上ろう”シリーズ。次はどこのタワーに行きましょか?


今年の的中率5割強!史上最強!佐々木敏守先生の、G1第34回ジャパンカップ(11月30日/東京競馬場)の注目の予想をUP!

競馬キャラクター

佐々木敏守先生も参戦!SG第17回チャレンジカップ・優勝戦(11月30日/下関ボート)予想!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

2014/06/12

あべのハルカス300へ!

おはろー!

 昨日は、あべのハルカス300に上ってきました。
 まぁ、いつも通ってる場所だけど、1回は上っておきたいからね。

 2年前は東京スカイツリー、昨年は京都タワー、に続く家族で上ろうツアー第3弾。

 でもね、あいにくの梅雨シーズンで天気予報も晴れ?雨?曇り?テレビ局によって違うし。
 平均的に午前の方が晴れっぽいということで朝に行きました。

 開業して2ヶ月。平日だけど混雑状況が気になったけど、当日券カウンターは3組ほど並んでるだけですぐに買えました。
 エレベータを2回乗り継いで60階の天井回廊へ。

 曇ってるけど、綺麗に景色が見えました。

あべのハルカス300
 まぁ、いままでで大阪で見たことのない景色。

 でね、さらにオプションで、60階よりさらに上のヘリポートに行けるっていうのがあるんだけど、当然申し込みました。
 これこそ本当の地上300mでしょ。

 だけど、ツアー開始時間になったら雨が降って来たということで中止に・・・。代金も払い戻し。

 でも、せっかく来たんだからあと1時間後の次の回待ったら晴れてきて、行けました。

 非常階段を上って、ヘリポートへ。

ハルカス

 大阪で一番高い場所。吹き抜けで風がめっちゃ心地いいわ。

 と思ったら、雨がパラパラ・・・。

ヘリポートツアー
 予定時間より早く終了になっちゃいました。

 でも、このオプション、各回先着30名なのに、参加者は店員割れ。

 なんで?

 みんな知らないの?それともオプションの500円を払うのがイヤなの?
 ハルカスに上って、ヘリポートツアーに行かないの絶対損やで。

 ということで、合計2時間くらい滞在して、
 お昼ご飯は、母の誕生日と父の日を兼ねてしゃぶしゃぶを食べて帰りました。

しゃぶしゃぶ美山

 さて、次はどこに上ろうかな?


今年の的中率5割強!史上最強!佐々木敏守先生の、GⅢ第33回マーメイドステークス(6月15日/阪神競馬場)の注目の予想は?

競馬キャラクター

佐々木敏守先生も参戦!G1尼崎センプルカップ・センプルドリーム戦(6月19日/尼崎ボート)予想!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

2014/03/28

交通科学博物館に行って来ましたよ。

おはろー!

 昨日は今年4月6日に閉館する弁天町の交通科学博物館に行って来ました。

 昔、ここから1駅のところに親戚が住んでいて、子供の頃ここによく連れて行ってもらいました。
 新幹線がまるまる1両あって触れるし、運転も出来るし。
 ボタンを押したらエンジンが回ったり、模型が動いたり。
 それと、食堂車で食べる、駅弁とかジュースがすごく嬉しくてね。

 さすがに大人になってからは行かないし、まぁ、近くにあるからいつでも行けるっていう気もあったし。
 最後に行ってきました。


リニアモーターカー
 入ってすぐのリニアモーターカー。
 この横にボタンを押して走るリニアの模型があって何回もボタンを押してたなぁ。
 子供の頃、これが一番好きでした。これ見るたびに未来を感じるって言うか。
 もうすぐリニアが本当に走るんだね。昔思ってた未来って言うのが今なんだね。


新幹線
 新幹線。
 もうこの形の新幹線は走ってないんだね。
 でも、今も昔も、新幹線といえばこれよ。”新幹線の絵を描け”って言われればこれを書くでしょ。


ディーゼル車
 屋外にも電車の展示がいっぱい。運転席に入ったりも出来るし。


電車
 ちょうど、ジオラマ電車のイベントが始まる時間だったので、15分間見ました。
 最後に、夜になって新幹線が終着駅に帰るシーンを見て、これで終わりかと思ったら泣きそうになったわ。


 こんな素晴らしい施設がなくなるのは寂しいね。
 京都に移転するらしいけど、そうなるとさすがにもう行けないだろうし。
 だけど、大阪市は本当にダメだね。文楽も経費削減とかね。
 アホな選挙に6億円とか使って、道頓堀をプールにするとかアタマおかしいし。
 もうね、みんな大阪市を脱出すればいいわ。


佐々木敏守先生のGⅠ第44回高松宮記念(3月30日(日)中京競馬場)の予想は3連単!

競馬キャラクター

佐々木敏守先生も参戦!
G1第15回名人戦(マスターズチャンピオン)・ドリーム戦(4月15日(火)唐津ボート)予想!

ボートレースキャラクター

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧